しめ飾りの屋台と同時に、街には門松が登場!今年最後のご近所散歩がてら上野公園まで点々と観て歩く。/12/28=旧11/30・甲申

今日は、我が家から上野公園界隈まで早朝散歩!
…の予定。

門松など点々と探して愛でて…。

オフィスの門松

お正月気分の予行練習などいたそうかなぁ…と。

ホントは、クリスマスの翌日。
街辻に、お正月飾りの屋台が現れるや否や、ぐるり眺めて、いるんですが、今年は所用が立て込んで今日に。

まあ、別にお正月になってからでもいいんですが、私のお正月は福島にてお迎え。
なもんでちゃんと眺めておきたいんですよねぇ。

昨年までの門松コレクションを一挙公開!

大通りに面したあたりは、ほぼマンションに包囲され、やや面白みに欠ける我が街も、裏通りを入ればまだまだ残る門松の似合うお宅。

例えば、こちら…。

門松のおたく

シンプルながらも松をすくっと立てて、いい感じです。
今日も、密かにこのお宅から門松鑑賞をスタートする予定。

このまま、もう富士山は見えなくなった富士見坂へ向かい⇒諏訪台地⇒諏方神社の鳥居の松飾を眺め(まだ早い?)⇒初音通りへ。
さらに上野公園界隈まで、お寺の山門を転々とめぐって歩く…予定。

お寺の山門に飾られる門松のセンスの良さって、かなり侮れないんですよねぇ。

ちなみに、いままでの門松ベスト3。

◆この潔いシンプルさが好き!

門松

◆そのアレンジバージョンぽいやつ。
これで、けっきょく私はこのスタイルが好きなんだなと確認。

門松

◆そして大物!

博物館

場所は秘密。
ひとつはバレバレ?

ってことで、今年の飾りたてを見学しに行ってきますっ!

年が明けたら、またもう一度同じ順路でめぐる予定(←あえて正月に愛でる&谷中七福神のコースとほぼ同じ)なんですが、この師走の忙しい時に、基本私ってやっぱ暇人?

◆今日は、2016年12月28日/旧暦11月30日/霜月甲申の日/月齢28.6日
◆日の出6時50分 日の入16時36分/月の出5時31分 月の入15時57分