今日あたりは、餅屋の前を通ると並んでいるはず…の「鏡餅」。年神様をお迎えするに、小さなところを今年もひとつ。/12/27=旧11/29・癸未

ああ、もう今年もあと5日かぁ!
となると、餅屋の店頭に鏡餅並ぶ

…はず!

きっと今日は、早い時間から餅を蒸かす匂いが店先に充満し。
開店と同時にこんな風。

鏡餅いろいろ

…なはず!

さっそく、いそいそ鏡餅を買いにいかねばなりませんっ!

こんな大ぶり鏡餅にも憧れますが…。

大きな床の間に飾るにふさわしそうな風格ある鏡餅。

大きな鏡餅

お値段も風格ありまくりだわぁ~(^:^)。

私はもっぱら、このちんまりしたほうを。

小さな鏡餅

お正月は、実家帰省につき、以前はお正月飾り全割愛だったんですが、そこに年神様がいらしてたとしたら…と、ちょっと反省。
最低限で恐縮ですが、依り代代わりに用意するようにいたした次第。

小さくてすみませんが…カミサマはそんなケチなことはおっしゃらない…はず。

炬燵には冬みかん、冬至に柚子。
鏡餅には、橙。

おもえば、この時期、日本の柑橘は大活躍です。
そして、細かく、種類を変えてこだわるあたりが、日本文化の好きなところ。

鏡餅には「橙(だいだい)」を飾って、家が代々続いて行くよう、願いを込めた。

鏡餅

今なら、家というより、もっと大きく、大切なことは、次の世代へと繋いでゆけるようにと、願いを込める。

さあさ、とにかく今日は、鏡餅を整えて、明日は正月飾りがぎりぎりで、お節も一応(←毎年一品、作って帰省)、そろそろ段取りよく過ごさなければ新しい年に間に合いませんっ!

焦ります。

あっ!年賀状!(←最も苦手事項)

◆今日は、2016年12月27日/旧暦11月29日/霜月癸未の日/月齢27.6日
◆日の出6時49分 日の入16時35分/月の出4時38分 月の入15時13分