今日は、物理学者にして名随筆家・寺田寅彦の誕生日。今年の誕生祝いの読書はこの一冊で(*’▽’)。/旧暦10/14・乙亥

11月28日は、寺田寅彦Birthday!

1878年(明治11年)生まれだから生誕142年。
もうずいぶん前の時代の方なんだなぁと思いつつも、描かれている話は科学を易しく面白くなんで、いつも古さを感じない。

だからかどうか、今年も何冊か新しい本が出版されたようです。
ということで、今年の誕生日祝いの読書は、その中から新しい一冊。

科学歳時記

『科学歳時記』(角川ソフィア文庫)を選んだ次第。
うーん、タイトルも装幀も非常に素敵だ!

新しい本といっても、もちろん既存作の編集バージョン。

だから、実は、収録作は既読の作品ばかりです。
読み始めは、高校時代なんで、もう長い付き合い。
全集も持っているし、青空文庫も充実してるしあたりまえ。

それでも、目次を眺めて、これは楽しいかもと思う。

科学歳時記

科学“歳時記“だから、春夏秋冬と季節ごとに選ばれ並ぶ作品集。

科学歳時記 目次

これはちゃんと順番に読んで、編集者のシゴトも堪能せねばと思う。

そうそう、寺田寅彦作品は、科学をモチーフにした珠玉作が数多く、優しく楽しく読んで新しい知識を得る楽しみ。
そして、いちいちちょっとセンスがいい。

寺田寅彦が好きな編集者って、人知れず多いんじゃないのかなぁ。
だから、これからも、こんな新しいアイデアで一冊の本に編まれることも多いだろうと…希望的観測ですが(*’▽’)。

ということで、寺田寅彦さま!
お誕生日おめでとうございますっ!

さっそく、今年出版された新しい一冊にて、お誕生祝いがわりです(*’▽’)。

◆今日は、2020年11月28日/旧暦10月14日/神無月乙亥の日/月齢12.9日
◆日の出6時29分 日の入16時28分/月の出15時21分 月の入4時08分