4月1日は、世間でいうと新年度。で、個人的には、ライフスタイルをプチ変化させる日と、いつものように勝手に定めてみました。/4/1=旧2/13・丁未

4月1日といえば、エプリルフール!
…といきたいトコなんですが、どうしても「新年度」と思ってしまう。

ふーむ。
やっぱ、長く会社員生活をやってた垢がまだとれないってことでしょうか?

いやいや、そうじゃあなくてね。

第1の節目がお正月⇒節分でまた節目。
で、4月1日も、同様にギアチェンジの日です。

っーことで、<私には、1年の前半に、節目たる日が3回もあるっ!>と、前向きにとらえております。

とはいえ、新年度には、元旦のように年神様もやってこない
もちろん、節分のように鬼が何か背負って去ってゆくなんてこともなく
今の私は、会社員という働き方もやっておらず。

なんとなくぼんやり過ごすと、そのままだらだら残りの「今年」を無益なまま過ごしそう(汗)。
昨年までは、4月1日の節目に、今年用の新しい便箋を、老舗・鳩居堂で用意するなんてコトして気分を引き締めておりましたが、実は、使わないまま半分以上残っていたりして(笑)。

ああ、昨年の今日のブログにも<カジュアルなメールのやりとりが主流になった今は、まあ、単なるお守りみたいなものです(笑)>って書いてますね。

ってコトで決めましたっ!

4月1日は、ライフスタイルに変化をもたらすモノを用意しよう!

…って何?
もちろん、老舗・鳩居堂の便箋をお守り代わりに買うってのは、もう卒業です。

たとえば、携帯電話を、iPhoneに変えるみたいなこと。
確かに、昨年夏にユーザーになった私だけど、iPhoneは、徐々にライフスタイルを変えてゆくチカラがあると思う。

そうだ、Kindleなんかどうだろう?

いまや6980円のモノまで登場したしね⇒Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル

…うーん。
でもな、自分の欲しい本の多くは、いまだ電子化されてないんだよねぇ…。
Kindleは、もう少し先かな?

といろいろ考えて、今年は、アロマディフューザーにしました!

アロマ

(↑いろいろ迷いそうだったんで、ずーっと前から目にしていた無印良品の超音波アロマディフューザーに決め打ちした。無印良品週間中で10%オフだしね)

私の場合、毎年、新年すぎの冬本番に寒さで体調を崩す、
やっと回復したなぁと思う、春先に、今度はココロがプチ不調になりがち。
というのをここ数年繰り返している。

で、ずーっと以前から、植物の香りで、ココロを癒す、アロマテラピーなんてどうだろうか?
と思っていたのでした。

精油も無印良品に並んでいたモノの香りを、ひとつずつ確認。

ローズマリーとレモングラスの香りが、好き!
…と思ったので、そうゆうものが今の私に必要なのだろう…と勝手に決める。
(が、無印ではレモングラスがしばし欠品。しかたないのでローズマリーのみ買ってきました。なんか、アロマテラピー系で2つ買うと15%オフでさらに得した?)

精油

家に帰ったら、以前いただいたアロマの試供品(?)があったんでそれも使うことに。(イランイランとユーカリ、グレープフルーツだったけど、こちらの香りはあまりピンとこないけどね…。)

ちなみに、その効能らしきものをネットで調べてみると…。

ローズマリー⇒精神的な疲れの改善や無気力な状態から開放。心の感覚を研ぎ澄ます。
レモングラス⇒不安やストレス、緊張などで疲れた心を癒す。リラックス効果。

…なんだとか。
確かに、今の私に必要な香りだったみたいです。

半日ぐらい、ずーっと香りを拡散させて過ごしてみたんですが、コレかなりいいかも?
少なくとも、いわれなき不安がちょっと解消⇒いろいろやる気が出てきた気がしますよ!

…恐るべし、アロマテラピー!

というコトで、今後、4月1日は、個人的に<ライフスタイルに影響を与えるモノを用意する日>と決めました。
そして、これから1年、「次は何?」を考えつつ過ごします。

◆今日は、2015年4月1日/旧暦2月13日/如月丁未の日
◆日の出 5時29分 日の入18時02分/月の出15時13分 月の入 3時32分