今日は「涅槃会」。なので、我が家にもささやかに涅槃図を飾り、その入滅を偲んでいるつもり。といってもポストカードなんですけどねぇ😊。/2/15=旧暦1/6・己酉

今日は、お釈迦様の入滅偲ぶ「涅槃会」です。

我が家は、数日前からささやかに涅槃図を飾る。

涅槃図を飾る

涅槃図は、お釈迦様が入滅した時の様子を描いたもの
本日、涅槃会を迎えた寺院では、それぞれに涅槃図を掲げ法要を執り行っているはずです。

一方、我が家の涅槃図ポストカードなんですけど、とてもとても好きな一枚😊。
ちなみに、この涅槃図は、トーハクこと東京国立博物館のコレクション。
毎年、この時期のトーハクでは、様々な意匠の涅槃図が公開されますが、今年、この涅槃図はどうだったのかな?

トーハクに涅槃図を眺めに行くのもご無沙汰だなぁ。

コロナ禍前は、この時期必ずトーハクの常設展へ。
毎年、涅槃図を見上げ、個人的な涅槃会を
しかし、この数年は、いろいろあってなかなか出かけられずにおります。

そして、今年も、明日から福島帰省にて…いけず。

かわりに、車中の本と決めた一冊に涅槃図のポストカードを準備した。

本のしおりに涅槃図

栞代わりに使わせていただき、時々、静かに眺めて過ごすつもり。

涅槃会ののちは、約ひと月半で、灌仏会
今度は、お釈迦様の誕生を祝う仏事が待っております。

いずれにしても、お釈迦様由来の行事は、なんとも美しい
これって、かの方を慕い、信じた弟子たちの存在の証でもあるんじゃないかなぁ。
…などと、個人的にはそんな風に思いつつ、この日々を過ごします。

◆今日は、2024年2月15日/旧暦1月6日/睦月己酉の日/月齢5.2日
◆日の出6時29分 日の入17時22分/月の出9時32分 月の入23時35分