桜リレーは、「寒桜」からバトンを受け取り、上野界隈では「寒緋桜」咲く!春本番へひとこま進む。/3/7=旧2/10・癸巳

ちかごろの3月は、激しめの三寒四温。

暖かな日もなんだか厚着して出かけてみたり、けっきょく手袋しないと手先がかじかんだり…。

うーん。
まだ春は遠いか?

いやいや、またひとこま、春の日に近づいたよっ!

緋寒桜

とばかりに、寒緋桜が咲き始めました。

ここは、我が家からほど近い、諏訪台地にある養福寺。

赤い仁王門を飾る、ちょっとシックな赤の取り合わせ。
緋寒桜と仁王門
…いい感じです。

ここには、山門前にも大きな八重桜の樹もあって、それが咲くのは染井吉野が散ったあと。
ふーむ、この場所の桜リレーは、密かに寒緋桜で始まってたんだなぁ。

となれば、上野公園の寒緋桜も開花したか?

おおっ!
咲いてますねっ。

トーハク前、というか噴水前の、ベンチを覆うように植えられた寒緋桜のプチ並木。

緋寒桜トーハク前

ここは、わたしの好きな「寒緋桜」スポット。

桜=染井吉野という感もある、ニッポンでは、ほかの桜はほぼ一本桜。
寒緋桜も、そうなのが残念で、この場所のように数本並んで咲くのは稀です。

ちなみに、沖縄方面で、桜の花見といったらこの「寒緋桜」だそうですが、やっぱ一か所に樹木が集まって咲くのかな?
だとしたら、羨ましい。

上野公園・不忍池にも「寒緋桜」スポット

こちらは、弁天堂とのコラボが華やかさを添える。

緋寒桜 弁財天横

開花は、こちらが少し早いかな?
水場は、案外暖かなの?

ってことで、2017年の桜リレーは、寒桜から、寒緋桜へ無事、バトンをつなぎました。
とかいって、上野公園の桜並木では、今が「大寒桜」の見ごろだったりするけどねぇ。

◆今日は、2017年3月7日/旧暦2月10日/如月癸巳の日/月齢8.5日
◆日の出6時03分 日の入17時41分/月の出12時22分 月の入1時47分