これも冬に春を運んでくる花。風信子なんてカワイイ名前を持つと知ってますます好きになったのでした。/2/21=旧1/3・戊辰

いつも、もっと春さなかに咲くと思いこんでいるもんで、毎年忘れてしまう。
ヒヤシンスの水栽培

この水中に漂う根っこを眺めるのがすきなんです。

ヒヤシンスの根っこ

あら、今年は忘れなかったんだね。
いやいや、思い出した1月下旬には、もうどこにも球根なんて売られてなくて…。

ヒヤシンスの鉢

鉢で買って、ばらしてみました(笑)。

ヒヤシンスが「風信子」と呼ばれるのは、香りが風で運ばれてくるから

立春の日の朝。
この花の香りで起こされました。

ヒヤシンスさく

ああ、元気に咲き始めたねぇ。

この花。
江戸時代には夜香蘭(ヤコウラン)とか、錦百合(ニシキユリ)とか。

うーん、まったく春の軽やかさがないねぇ。
桜や梅や椿は上手に名づけたというのに、江戸人には、このヒヤシンスの雰囲気が理解できなかったのかなぁ。

で、ヒヤシンスと呼ばれたのは、モダンの種が西洋から飛んできはじめた明治の頃。

耳で聞いた音に、当て字で「飛信子」
そして、軽やかな春の香りを運んでくるから「風信子」という文字をもらったみたいです。

風信=風の便り。

春が、もうすぐそちらにいくよと、便りをよこしたかのような。
そして、今朝方、一斉に花開いたみたいです。

ヒヤシンス咲く

もう、ここだけ春爛漫。

◆今日は、2015年2月21日/旧暦1月3日/睦月戊辰の日
◆日の出 6時22分 日の入17時28分/月の出 7時36分 月の入20時11分