間を開けずに上野恩賜公園・桜リレーの様子を。あっという間に、寒緋桜にバトンが渡ってました🌸/旧暦2/13・丁卯

上野恩賜公園の桜リレー。
さすがに寒緋桜は咲いたんじゃないか?

と、やはりかなり気になるもんで、あまり間を開けずに観察に行ってきました。

ひゃあぁ~やっぱり、咲いていたぁ~(*’▽’)!

寒緋桜

もうもうもうもう、咲きまくってまぁす(*’▽’)!!!

寒緋桜

ひゃあ、やっぱ、無理してでも見に来てよかった。
今年は開花が遅かったけど、3月中旬で超見ごろ。

ひきで見ると、工事中って雰囲気が残念すぎるけどね。

寒緋桜

ふーむ。
寒緋桜が咲いたら、その前に置かれたベンチに座るのが毎春の楽しみなのになぁ(:_;)。

レアな赤葉桜に、阿亀桜などもひっそり見ごろを迎えてました。

染井吉野だけが取りざたされてる感ありまくりの上野恩賜公園ですが、珍しい品種もかなり充実。

早咲き系だと、赤葉桜(あかばさくら)が二分咲き程度。

赤葉桜(あかばさくら)

葉っぱがずっーと赤いから、この名前なのかな?

赤葉桜

桜というより梅みたいな咲き様がまた可愛いです。

こちらは阿亀桜(おかめざくら)

阿亀桜(おかめざくら)

ちんまりしたピンクの花
樹高も、せいぜい3mぐらいにしか育たないそう。
ふーむ、となれば、扱いやすそうで、もっとあちこちに植栽されてもいいような気がするがなぁ。

どーも、私たちは、染井吉野ばかりを珍重しすぎている気がします。

さて、その染井吉野。

上野恩賜公園の桜並木のそれは…。

染井吉野の蕾

蕾の先っちょは、赤く染まって、ああ、これはもうすぐ咲きますねぇ(*’▽’)。

開花して、満開ともなると、この道は、密が高すぎで、ソーシャルディスタンスどころではありません。
今年も上野公園の染井吉野は遠くで愛でるのみだろなぁ。

◆今日は、2022年3月15日/旧暦2月13日/如月丁卯の日/月齢12.4日
◆日の出5時52分 日の入17時48分/月の出14時37分 月の入4時21分