「白木蓮」が咲く。清らかな白花が、辺りを明るく輝かしてます。この花が咲くと、雪柳に辛夷、そして染井吉野開花まであと少し/旧暦2/12・丙寅

ご近所の「白木蓮」は、染井吉野開花直前に咲き始め。

まるで、染井吉野の露払いのごとくに、開花予報日が迫ると律義に咲き始める白木蓮

数日前には、膨らんだ蕾も可愛いなぁ~(*’▽’)。

白木蓮 蕾

と見上げて眺めたんですが…。

もうしっかり開花しました。

白木蓮咲く

場所は、根津神社の前を千駄木から本郷へ抜けるバス通り。

いちばん早く花咲いた樹木は、もう満開

なんだか、白い鳥が、枝にたくさんとまってるみたいにも見えるこの樹は、例年いちばん早く開花する一本。
もう、すっかり花開きまくってますね。

白木蓮

ちなみにこの樹は、花を近くから見ることも可能。

白木蓮 花咲く

白木蓮は、高木の上のほうに咲くもんだから、いつも後ろ姿を眺めるばかり。
正面から眺めてみると、こんなにパッチリ目覚めたように咲くんだねぇ。
なんか、別の花みたい(*’▽’)。

さてさて。

個人的な経験値だと、白木蓮が咲くと、遅くとも一週間で染井吉野の開花
今年は、開花予報日がかなり早まりそうですが、白木蓮予報だと20日前後が開花かな?

そして、その間に、雪柳とか辛夷も、辺りを白く輝かすように咲くはずで…ああ。

春は、花の開花を追うのに忙しい季節です。

◆今日は、2022年3月14日/旧暦2月12日/如月丙寅の日/月齢11.4日
◆日の出5時54分 日の入17時47分/月の出13時35分 月の入3時42分