東京の街は、今日が「一の酉」。ああ、もう冬の風物詩「酉の市」の季節に突入です。早っ(◎_◎;)。/旧暦9/24・丁酉・下弦

東北の街から今日帰京。東京の街では、今日から酉の市。

東北へ向かって&帰っての玄関口は、上野駅。
帰省の時から気になっていたのは…。

酉の市の熊手

酉の市の大きな熊手。
…うーんと、今年の「酉の市」はいつだっけ?

酉の市の幟

ああ、やっぱり今日が「一の酉」だぁ(◎_◎;)。

今年は三の酉までなのでまあ、大丈夫かっ。

東京の冬の風物詩「酉の市」
今年は、今日11月1日、13日、25日の三回の「三の酉」の年

…とすると、今年はどう廻るかなぁ~?
と酉の市巡りの計画たてるのも私個人の冬の習慣😊。

必ずお参りするのは、浅草の長國寺。

長國寺

こちらのお酉様は、浅草・鷲神社とほとんど同じ敷地内。
なのに、長蛇の列に並ばずとも参詣可能で、実はこちらが浅草のお酉さまの発祥。

数年前からこちらにお参りすることにしたんでした。

そして、あとは、どちらにお参りしようかなぁ。
いや、まずは今日どうするか…かぁ。(←露店の熊手は眺めるのみで、小さな熊手守と、酉の市スイーツ切山椒が目当てです)

◆今日は、2018年11月1日/旧暦9月24日/長月丁酉の日/月齢23.0日/下弦の月
◆日の出6時02分 日の入16時46分/月の出23時49分 月の入13時01分