暦が「麦秋至」と言うならば、炒った麦を買いに行き。ゆっくり麦茶を仕込みます。酷暑の日々の強い味方も、今日は温かな一杯を愉しむ/旧暦5/6・戊子

暦が「麦秋至」と言ったら、そうだっ!麦茶を仕込まなきゃ!

毎年、もう売ってないかなぁ…と思いつつも購入できましたっ!

ご近所で売ってる「炒った麦の麦茶」

麦を炒った麦茶

袋を開けると、あたりはすでに香ばしい(*’▽’)。

さっそく、煮出しますっ!

スプーン一杯程度を不織布の袋に入れまして…。

麦茶を不織布袋へ

鍋に張った水に入れて、フツフツと静かに煮出します。

麦茶を煮出す

と言っても、麦茶が煮出されるのは、あっという間。
この手軽さも夏の飲み物っぽい気がします。

煮出したあとの麦は取って、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

…とその前に、熱いのを一杯

麦茶を一杯

今年は5月からすでに夏日続き。
それでもまだ温かな飲み物のほうが美味しく感じるかなぁ。

やって来る暑すぎる夏には、冷えた麦茶が強い味方
毎朝煮出して⇒冷蔵庫で冷やす。

家に帰れば、あの冷たく香ばしいお茶があるから、なんか安心。
そんな季節まであと少しです。

◆今日は、2022年6月4日/旧暦5月6日/皐月戊子の日/月齢4.6日
◆日の出4時26分 日の入18時53分/月の出8時00分 月の入22時51分