今年もおもむろに梅シロップを開封!といっても昨年「実」のほうが余っちゃったんで少しです。さてさて、梅ジュースのできはどうかな?/7/26=旧6/23・己酉

今年も梅シロップをほんの少し作りました。

たくさん作ると、どうしても実のほうが余ってしまうんで今年は少し。

梅シロップ

うーん。
近頃は、やや過ごしやすい気候ながら、湿気は強いので、もっとたくさん作っとけばよかったかなぁ…とやや後悔。
まあ、いいか。

冷やしたグラス、梅シロップ。
そして、ウィルキンソンの炭酸水。

梅シロップは、水で薄めてもいけるのですが、私としては炭酸水で割るのが夏の定番。

グラスと炭酸水とシロップ

ちなみに、グラスを冷やすのは、氷を入れたくないから。
入れると、身体を過剰に冷やすし、せっかくの梅ジュースが薄まってしまうからです。

梅シロップ:炭酸水=1:5ががわたし好み。

そうそう、梅シロップはほんのちょっとでいいんだった。
そこに梅の実もひとつ。
炭酸水を注いで…。
しゅわしゅわ

この炭酸のシュワシュワをしばし眺める。
この様子、夏という季節にぴったりなきがしません?

ということで、いただきますっ!

梅ジュース

湿気の多い外から帰宅して、梅ジュースで水分補給。
部屋もほどよく空調が効いて、いま昼寝したらさぞかし気持ちがよかろうと思う昼下がり…です。

しかし、がまんがまん。
夜にしっかり眠るのも、暑さ対策のひとつです。

◆今日は、2016年7月26日/旧暦6月23日/水無月己酉の日/月齢21.7日
◆日の出4時44分 日の入18時50分/月の出22時55分 月の入11時04分

↓もう少し安い炭酸水もあるんですが、これを使うのがちょっとこだわり。