じりじりと待って、やっと。空豆の旬(=安い)がきたみたい。というコトで空豆食べますっ!/5/24=旧4/7・庚子

空豆の旬は、桜の開花のふた月後あたり。
…と、誰に聞いたか覚えていないけど、そのコトバを信じて今年もじーっと待っていましたっ!

今年はじめての空豆をGET!

空豆

で、ホントにいまごろガクッと安くなるから不思議だよね。
さやの黒ずみがない青々としたのが、こんだけあって200円っ!

ちなみに、2015年の染井吉野開花宣言は、3月23日。
そして今日は5月24日。
…って測ったようにぴったりです。

(ちなみに、さやが黒ずんでるのは、日にちがたって売られている証拠。それが、なぜか時々同じ値段で売られているので、まずは注意です。)

しかし、この鞘が食べられないのが納得いかない私でして…。

新鮮さを保つために鞘入りで売るのでしょうが、それじたいは捨てるしかないらしいのが納得いかない
…けち臭い私(笑)。

というコトで、空豆は、鞘ごと焼くのがいちばんと思う。

もちろん、今年も鞘ごと焼きましたっ!

焼きました

魚やきグリルを超とろ火にして、表面が焦げ焦げになるまでじっくりと焼く。
2・30分ぐらいかかるのが難点ですが、私はこうして食べるほうがうまいと思う。

焼いたら、あつあつ鞘をぜんぶ剥き…。

鞘をむく

薄皮も剥きつつ、つまみ食いをする(笑)。

つまみぐい

このほくほく感を知ってしまうと、茹でるってやっぱちょっと水っぽくなるなと思う。

ただ捨てられる鞘だって、こうしてお役にたてたしね。
万事オッケー!

そしていつもの空豆ごはん。

私の空豆ごはんは、普通の炊き立てごはんに、空豆をつぶしながら混ぜて、塩と炒り胡麻を振って、食べる。

空豆ごはん

というコトで、今年も初物空豆、その日のうちに完食っ!

明日も、あとひと山(一袋?)買ってきて、今年は、違う料理にも挑戦しようか。

さて、しつこいようですが、東京から北に住むあなたの土地の空豆の旬も、染井吉野が咲いて2ヶ月後
…だと思う。たぶん?

◆今日は、2015年5月24日/旧暦4月7日/卯月庚子の日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出10時02分 月の入23時32分