来たよ、来たっ!春柑橘の旬!やーっと、春みかんの季節っ!/4/18=旧3/22・乙亥

東京では春なのに夏日が続いて、
さっぱりしたものが食べたくなって…。

求めてきました、春みかん。

春ミカン

っていうか、店頭にはけっこう前から出そろってましたが、「甘夏」「伊予柑」「デコポン」「清見柑(しかも木熟だって!」あたりがやっと、お安くなった。

輸入のオレンジやグレープフルーツは、通年モノだけど、日本でできる柑橘の旬は、やっぱり春!
「伊予柑」なんかは、早々2月中頃には、旬を迎えるらしいけど…ちょっとお高い。

私は、輸入オレンジはいただかないし、冬場は、冬みかんとりんごで決まり。
それでも、2月~3月は、どちらもあまり美味しくなくて、なのにやや高価。

じーっと待っておりました。

さあさ、まずは、どれからいただこうかなぁ~?

…ハッ!と気づけば、断面見たくて、切っちゃった(^^♪。

断面

やっぱ、春みかんは、これを眺めなくちゃね。(←ってそうなのか?)

左上から時計回りに、「清見柑」「甘夏」「デコポン」「伊予柑」。
美味しそうだねぇ。瑞々しいねぇっ!

そして、それぞれ少しずついただいて…。

残りは保存容器にいれて冷蔵庫へ。

春ミカン

この、いろんな種類を少しずついただくってのが好きなんだよねぇ。

なんで、保存容器にいれたほうも、冷蔵庫を開けるたびに、1~2個つまんで、けっきょく2日ぐらいで我がおなかの中に。
あっという間になくなっちゃうんで、断面眺めても大丈夫なんです(#^^#)。

ささやかな希望を申し上げれば…。

毎年言っているけど、まとめるならいろいろ混ぜたバージョンもつくる。
あるいは原則バラ売り(海外のマーケットはみな量り売りなのになぜ一般的でない?)にしてくれないですかねぇ。

いろんな品種がでるならば、私は少しずついただきたいんですよねぇ。

◆今日は、2017年4月18日/旧暦3月22日/弥生乙亥の日/月齢21.0日
◆日の出5時05分 日の入18時17分/月の出–:– 月の入9時51分