晩春の「八手」事情。冬に花咲かせて、いまごろから静かに実り始め…夏には黒い宝石みたいに実ります(*‘∀‘)。/旧暦3/10・辛巳

桜の樹の根元で出会ったモノ。

春の雑草・野草に、いろいろ遭遇するのが、桜観察の隠れた楽しみなんだけど…。
今年は、実り始めのこの子に遭遇。

八手

えっ?なになに?

葉っぱをよーく見ればおなじみさんの…。

八手の実

八手です。

冬に花咲いて、いまごろ実を結ぶんだねぇ。

…としみじみ眺める。
家の近くにも、八手はたくさん植えられているけど、実がなるものはそうそうない。
で、以降、桜観察をする際は、その近くの植栽も気にすることになる。

おおっ、これは、もうほぼ黒く熟し始めだっ!

八手の実

このまま夏に向かって、もっともっと黒くなり。
暑さの中でふと遭遇すると、「黒い宝石が実ってる?」みたいに見えるんだよねぇ。

ああ、桜が散ったら、ちらちら見え隠れする夏の気配。
季節が巡るのは早すぎますよぉ~💦

◆今日は、2019年4月14日/旧暦3月10日/弥生辛巳の日/月齢8.8日
◆日の出5時11分 日の入18時13分/月の出12時16分 月の入1時45分