あちこちで目立つユリの花。ああ、梅雨空だけど、植物界は夏なんだよねぇ~(*’▽’)。/旧暦6/15・乙卯・満月

7月の三連休は、雨続き。

まあ、涼しいからいいかとふらふら花観察に出かけてみれば…。

百合の花だっ!
これは「カサブランカ」でしょうか?

カサブランカ

民家の庭から見えるピンクの百合。

ピンクのゆり

この百合はなんだろう?
君の名は?

ここは、いつも通って眺めて和む「鉄砲百合」の鉢が並ぶ場所。

百合

もちろん個人宅の玄関前です。
今年も美しく咲きました。

例年のいまごろなら、もう百日紅(さるすべり)とか夾竹桃(きょうちくとう)、木槿(むくげ)なんかが街をにぎわす季節ですが、そちらの出足は遅いみたい。
それでは代わりにとばかり、民家の庭からはみ出るように百合が花盛りです。

そうしてふらふらいつもの上野公園まで。

さすがに百合系の花はないよねぇ~。
と思ったら、あったね。

「薮萱草 (やぶかんぞう)」

やぶかんぞう

これもユリ科の花です。

この花が咲くならば、もう雨だの湿気だの言ってないで、公園&庭園への百合の花観察だなぁ~と思う次第。

ちなみに、記憶しているだけでも「山百合」「鬼百合」は、六義園に小石川後楽園、たぶん皇居東御苑でも確実。
そうだ!
六義園の「黄金鬼百合」は、今年もちゃんと見ときたい。

ちなみに、鉄砲百合やカサブランカあたりは、くちなしの花と同じころに香り競って咲く記憶。
つまり、民家で百合が咲く頃は、梅雨の中盤から最終章。

そして山百合なんか咲くに至っては盛夏ですが、この天候。
果たして、咲いてるだろうかいなか。

その結果はまた後日ね(*’▽’)。

◆今日は、2019年7月17日/旧暦6月15日/水無月乙卯の日/月齢14.3日/満月
◆日の出4時37分 日の入18時57分/月の出19時20分 月の入4時34分