毎月25日は天神様のご縁日。そして初天神の今日は「鷽替えの神事」。今年も可愛い木鷽さん求めて(*’▽’)…と思ったものの(-_-;)。/旧暦1/1・丁卯・新月!

天神様の今年初のご縁日「初天神」は「鷽替えの神事」だっ!!

と、かなり楽しみにしていた今日。
あっ!午前中用事が入ってたんだった…(-_-;)(-_-;)。

「鷽替えの神事」には、昨年授与いただいた「木鷽」さんを携えて天神さんに行き&納め⇒新しいのを授与いただく。
発祥の頃は、マジで境内でとっかえっこしてたそうですが(本家本元の太宰府天満宮なら、境内に集まった参拝者が一斉に木鷽さんを交換する神事が残っているそう。ただし、正月行事。)、現在はこんな風。

それが近頃、超人気なもんで午前中にお参りに行かなければ「木鷽」さんは、なくなってしまいます
うーむ。

とりあえず、例年通りに、手持ちの「木鷽」さんたちを並べ…。

木鷽さんたち

天神さん由来の行事なんで「撫で牛」さん&寒中丑紅を意識した紅花(ドライですが…)とともに飾る。
飾って、眺めて「木鷽さん!どうぞ今年1年も我が家にいていただけますか?」
…などとお願いす。

そういえば、今日は今年初めての「新月」じゃん(◎_◎;)。

…と暦を二度見して気が付いた。

うーむ。
ならば、いつもの「新月ノート」用意して外出するか。

新月ノート

午後に帰宅したら…。

木鷽さんと新月ノート

「木鷽」さん眺めながら(というより眺められながら)、いつものように今年の目標をつらつらと書き連ねようと思います。

「木鷽」さんは、ついてしまった嘘を誠に変えていただけるというご利益を持つ縁起物なのですが、立てた目標はうそにならないように祈ってみたり。
…するんでしょうね。

◆今日は、2020年1月25日/旧暦1月1日/睦月丁卯の日/月齢0.2日/新月!
◆日の出6時46分 日の入17時00分/月の出7時03分 月の入17時13分