せっかく咲いた「金木犀」。超パワフルな台風来襲でもうダメか?…と思ったら瑞々しくも咲く、香る!/旧暦8/23・丁卯・下弦

あっ!金木犀咲いた😊。
…という日曜日に関東エリアに驚異的な台風来襲。

怖くて眠れぬ夜を過ごして、台風一過。
早朝の空にはぽっかり、月が浮かんでて…。

下弦の月

ああ、そういえば、そろそろ下弦の月の頃かぁと思いつつ、そのまま外の様子を見に行くことに。(下弦の月は今日でした。写真は昨日の朝)

早朝散歩の目的は、金木犀の様子。

あの強風じゃあ、もう散ったかなぁ。
散っただろうなぁ。

…と、花びらで地面がオレンジ色に染まる様子を想像しつつ、金木犀を転々と訪ねて歩く。

おっ!無事だったねぇ。

金木犀

ああ、君も大丈夫だった。

金木犀

近寄って見たら、フェルトみたいな花びらも健在。
雨粒滴り、かえって瑞々しく美しい。

ああ、こちらにもたっぷりと咲いています。

金木犀

ご近所の金木犀は、ほぼぼぼ無事ですっ!

台風一過の静かで明るい朝。
甘い秋の香りも、あと少し楽しめそうな秋の日々です。

…もちろん、嵐が来なければだけど。来ないでね台風25号。

◆今日は、2018年10月2日/旧暦8月23日/葉月丁卯の日/月齢22.4日/下弦の月
◆日の出5時36分 日の入17時24分/月の出22時43分 月の入12時23分