月に一度の鎌倉詣。さてさて、八幡様の段葛の染井吉野はどんな様子?こんなでした🌸。ホントはスコーンと晴れた日を期待してはいたんですが曇り。…まあいいか。/4/3=旧暦2/25・丁酉

月に一度の鎌倉。
その4月バージョンは、染井吉野の様子が楽しみ。

そうそう、4月上旬はきっと満開だろう。
いや、もう散り桜かも?
…と3月には思ってた段葛の染井吉野
今年は、全国的に開花が遅かったけど、どうかしら?

ふーむ。
一面の青空を背景にした染井吉野…を期待したんですが、うーむ、うーむ。

鎌倉段葛の染井吉野

曇り空背景の写真だと、よくわからないですね。

鎌倉段葛の染井吉野の並木

でも、けっこう美しく咲いてます。

鎌倉八幡様の段葛の桜は、五分咲きぐらい?

近づいて見れば、ほっほー、ほらね、美しい(*’▽’)。

段葛の染井吉野

そして、花の中心がまだほのかに黄色。
これはまだ咲いたばかりの証拠です。

段葛の染井吉野

散り際は、花の中心が、濃い赤になるからね。

八幡様の境内は、染井吉野以外の桜も豊富。

八幡様の参道である、段葛には染井吉野しか植栽されておりませんが、境内に入ると、様々な品種が楽しめるみたい。
たとえば、3月の鎌倉詣で眺めた寒桜。

そして、今は、染井吉野と並んで、山桜なども咲いています。

八幡様の山桜

もしもご近所に住んでたならば、植栽されている桜をいちいち眺めるというのも一興。

他所から訪ねる私は、桜はこれで終いかな?

次は5月上旬に来鎌予定。
その頃、鎌倉を彩っているのはどんな花かな?

◆今日は、2024年4月3日/旧暦2月25日/如月丁酉の日/月齢23.7日
◆日の出5時25分 日の入18時04分/月の出1時56分 月の入11時26分