染井吉野と一緒に、楓も開花。例年ならば、染井吉野が散って、楓咲く…って順番なんですが、こんな咲き様の年もあるんだねぇ。/4/2=旧暦2/4・丙申・下弦

染井吉野が咲くそばで、楓も開花。

普段は、染井吉野が散ったのちに、楓が咲きだすという順番ですが…。

桜と楓

今年は同時開花

実は、楓の開花は例年どおり、今年は、染井吉野の開花がゆっくりだったってだけんなんですが。
でも、これって、かなり珍しい気がするんだよねぇ。

さて、楓の花。

遠目で見れば、新緑の中にポツポツ赤いのが見えるのが楓の花

楓の花

近寄ってみれば…。

楓の花

赤っぽいのは蕾で、白い花が咲いているのが分かります。

これが、完璧に咲き切れば、染井吉野の花が散って、がくだけ残った様子にちょっと似てる

例えばこんな風な。

桜のがく

もう一度、楓の花眺めて…。

楓の花

似てませんか?

いつもは比べ放題ですが、今年の染井吉野は、まだまだ咲き続けそう。
一緒に咲いて、一緒に散るみたいな感じになりそうですね。

◆今日は、2024年4月2日/旧暦2月24日/如月丙申の日/月齢22.7日/下弦の月
◆日の出5時26分 日の入18時04分/月の出1時03分 月の入10時18分