いきなり満開の「沈丁花」。 まずは、その野性味ある甘い香りにキャッチされ⇒どこだ、どこだ?と探す⇒発見!(*’▽’)/旧暦1/29・癸丑

春の懐かしいあの香り。
角を曲がる前から、漂ってました!

マスクをしているというのに、漂ってくる懐かしき春の香り。
その甘い香りを頼りに探す。

どこだ? どこだ、どこだ?
あった!
今年の沈丁花です

沈丁花

いやぁ!
もうすっかり満開だねぇ。

こないだここを通った時は、ぜんぜん気が付かなかったけど、咲いていた?
やはり、この本格的な暖かさのおかげなのか?

沈丁花は、赤い花が満開の頃に、白が咲く。

今年初めて遭遇した沈丁花は、紅と白の樹木が仲良く並ぶラッキーな場所。

というのも、赤が咲いて香りはじめて、満開の頃。

沈丁花 赤

やっと、白い花が目覚めるように咲き始める。

沈丁花 白

赤も白も香るから、沈丁花の甘い香りが、より長く楽しめるってことです。

ってことで、花の前で、マスクしたまま深呼吸。
写真撮りつつも、また深く空気を吸って、香りを楽しむ。

ホントは、沈丁花の一枝が、花屋さんで買えたらなぁと思う。
この沈丁花の持ち主が、かなりうらやましい春です。

◆今日は、2022年3月1日/旧暦1月29日/睦月癸丑の日/月齢27.9日
◆日の出6時12分 日の入17時36分/月の出5時30分 月の入15時48分