七十二候は「草木萌動」に。暦がこう言いだすと、急に気になりだす道端のロゼット。よーく眺めると小さな花が咲き始めているのも良き(*’▽’)/2/29=旧暦1/20・癸亥

七十二候は「草木萌動(そうもくめばえいずる)」の時期です。(2月29日~3月4日)

「樹々草々は芽吹きの季節」と暦が言えば、やはり気になる地べたのロゼット。

というか暦に言われるまでちゃんと見えてなかったなぁ~(*’▽’)。

たとえば、バランスが美しい、蒲公英(たんぽぽ)のロゼット。

たんぽぽのロゼット

ふーむ。いいねぇ。

おっ!こっちはもう花が咲いている。

たんぽぽのロゼット

街暮らしだと、コンクリートやアスファルトの隙間から出て来る様子も興味深いし、楽しいし。

石垣を見かけたら、やはり観察観察。

やはり隙間を見つけて、出て来る草々。

おおっ!久しぶりだね種漬花(たねつけばな)よっ!

種漬花(たねつけばな)

昨年もここで遭遇した記憶。
そうそう、暦が「草木萌動」と言う頃、白い花咲かせるんだよねぇ。

こちらは、ぺんぺん草こと薺(なずな)

薺(なずな)

花咲くにはちょっと早い気がするけど、ここは暖かいからかな?

…の割には、仏の座は、まだ花咲かずです。

仏の座

ほかに花咲いていると言えば…。

オランダ耳菜草(みみなぐさ)

これは、オランダ耳菜草(みみなぐさ)かな?

それとこれは繁縷(はこべ)

繁縷(はこべ)

なんか、今年は、ずいぶん育ちまくってる気がするけど、暖冬だったせいかしら?

って感じで、私の中では、暦が「草木萌動」と言ったら、春の雑草観察スタートだったりします。

◆今日は、2024年2月29日/旧暦1月20日/睦月癸亥の日/月齢19.2日
◆日の出6時12分 日の入17時35分/月の出21時59分 月の入8時14分