今日は「小正月」。すでに日常を過ごす日々にもこんなお祝いの一日がある喜び。今朝は、小豆入りの雑穀粥にてささやかに寿ぎます。/1/15=旧暦12/5・戊寅

1月15日は「小正月」。

元旦からもう半月も過ぎたのかぁ。
…とか思いつつ、小豆&雑穀粥にお餅を入れて「小正月」を寿ぐ朝(*’▽’)。

お粥にお餅

「小正月」をお祝いするアイテムは「小豆」。
なので、例年ならば昨日「十四日年越し」せっせと仕込み。
…のはずが、思いがけず忙しない日々となって、今年はレトルトでご勘弁。

ところでこのお粥、小豆入ってる?
うーむ、見えない。

お粥

どうもトロトロ煮込んで、カタチが見えなくなったちゃつたみたい。
でも、安心してください。ちゃんと小豆が入ってます。(←パッケージの表示にありますっ!)

お粥に、温かな汁を添えて、さあいただきましょうっ!

「小正月」の縁起食は、元日のお節料理に比べれば、かなりささやか
もうハレの日から日常に入っていますしね。

十四日年越しの祝い食

しかし、質素でありながら野菜メインの温かな食事こそ、新たな一年を乗り越えるには似つかわしいかも。
ってことでいただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2024年1月15日/旧暦12月5日/師走戊寅の日/月齢3.6日
◆日の出6時50分 日の入16時50分/月の出9時37分 月の入21時10分