桜リレーも早回しだけど、この花も(◎_◎;)。いつもなら微かな香り⇒花探しなのが、今年は、香りと満開の時期が同時な気がする沈丁花。/旧暦2/13・己酉

蕾の時期は、確かに目にした記憶。

毎年思うんだけれども、ぜんぜん違う種類の花に思える沈丁花の蕾

赤と…。

沈丁花のつぼみ

白。

沈丁花のつぼみ白

この写真を撮ったのは、確か2月上旬。

それから、2月下旬までは様子見してる?

沈丁花

と言う感じで、この程度の開花だと、近寄らないと香らない。
今年の沈丁花は、ずいぶん気を持たせるものだわぁと思ってました。

それが…。

3月の声を聞いたら、いきなりですねぇ(*’▽’)。

通常ならば、ある日突然香ってきて嗅覚を刺激。

どこだどこだと、立ち止まって、きょろきょろ探すと。
なあんだ、ここに咲いたか沈丁花

沈丁花

と視覚を満足させて、春だ!!…となるはずなんですが。

今年は、ええっ!いきなり咲いた!

沈丁花

と近寄れば、沈丁花の香りだ!
…と、視覚&嗅覚の一挙な刺激に驚く。

しかも、これも例年、赤が咲いて、白はゆっくり…のところ。

今年は赤だけでなく白も。

沈丁花白

同じような時期にいきなり満開!

花の頃もあっという間に過ぎゆきそうです。
焦って、嗅ぎまわったりしたりして(*’▽’)。

◆今日は、2020年3月7日/旧暦2月13日/如月己酉の日/月齢12.5日
◆日の出6時03分 日の入17時42分/月の出14時43分 月の入4時19分