街には、いよいよ「皐月」の季節到来。もうたっぷり満開に咲いて、楽しくおしゃべりしてるみたい。羨ましい(*’▽’)。/旧暦4/6・乙丑

今年は、外出するたび、街路の花の主役が変わる。
…不思議だ。

いや、外出頻度が少ないので、あたりまえ。
ですが、こんな閉塞感ありまくりの日々に少しでも価値をみつけようと、「不思議だ」「面白いっ!」と思うことにしている。

で、先日の外出時なら、街の花は、薔薇の存在感が1位

それが、数日後の今日、存在感1位の座は…。

皐月

「皐月」にとって変わられようとしています。

薔薇の華やかさを堪能していた数日前なら、皐月は、まだまだポツリポツリと花咲く程度。
まだまだ蕾のほうが多かったのに…。

皐月のつぼみ優勢

もうこんなにぎっしり!

皐月がぎっしり

いやぁ、やはり今年は季節の巡りが早いなぁ。

ざっくり言ってしまえば、
躑躅(つつじ)も皐月(さつき)も同類。

どちらもツツジ科ツツジ属で、5月の今頃に街を彩るのが「皐月」ってだけみたい。

ちなみに、この街では、躑躅は街路樹、皐月は、集合住宅の植栽
…みたいな、なんとなくのすみわけもありますが(*’▽’)。

そして、その集合住宅の皐月が、みんな、紅くて花が小さい可愛いやつら。

満開の時期に、近づいて眺めると…。

おしゃべり皐月

ぺちゃくちゃ楽し気におしゃべりしているように見えるんだよねぇ。
ふふふっ、おしゃべり皐月め、可愛いやつらよ。

ずーっと、楽しいおしゃべりを我慢せざる負えないヒトとしては、今年は羨ましい限りです(*’▽’)。

◆今日は、2021年5月17日/旧暦4月6日/卯月乙丑の日/月齢5.3日
◆日の出4時35分 日の入18時41分/月の出8時28分 月の入23時28分