「ひまわりの日」から遅れること約ひと月。東北では、向日葵の花が、最後の勢いを見せていました!そして今日は東京の向日葵の名所に行く予定。/8/19=旧7/17・癸酉

向日葵の花は、今頃がいちばん豪華かもしれない。

去る7月14日の気象衛星由来の「ひまわりの日」に、ささやかに向日葵飾ってみたけれど、やっぱり向日葵といったらこんな風じゃなくちゃね。

福島の向日葵

今年も大ぶりの向日葵の花が、駆け行く夏休みを惜しむかのように咲いています。
ちなみに、この写真は、福島の母の庭に無法者のように大きな顔して咲く向日葵。

お盆帰省中に、向日葵をごっそり活けてみました。

そうそう、これは長年の夢。
福島にお盆帰省した日々に、母に頼んでみたら、やろう!と案外乗り気。

向日葵を活けた

やっぱ、このぐらいあると飾りがいあるわぁ~(*´▽`*)。

どおどお?
向日葵活けた220160817

これは、裏庭にうんざりするほど咲いているからこそできる贅沢。

というより、花のうちに少し間引いとかないと、すべてのひまわりの種が地面に落ちて、来年けっきょく間引いたり、植えなおしたり。
向日葵って、そのへんの雑草並みの繁殖力なんです。

東京にも向日葵の名所はちゃんとある!
日比谷公園のThe向日葵!

テニスコートの際にある小道。
春には、同じ場所に菜の花が植えられて、あたりを軽やかな黄色に染めてた場所が、毎夏、向日葵でやはり黄色く染まるとか?

ということで、本日は、時間を見つけてその様子を眺めに行こうと画策しております。

◆今日は、2016年8月19日/旧暦7月17日/文月癸酉の日/月齢16.3日
◆日の出5時03分 日の入18時26分/月の出18時59分 月の入5時36分