東京では桜開花宣言があったことだし、さっそく桜餅?そう、今年は、福島土産バージョンから。/3/24=旧2/27・庚戌

開花宣言したんだし、もういいだろよっ!桜餅っ!

実は、マイルールとしては、染井吉野の開花と同時に。
なんで、もう、全然、桜餅の食べ時なんですが…。

その前に、福島バージョンの桜餅が珍しかったんで、買ってみました。

桜餅と草餅

おやおや、草餅も一緒かよ、食べ過ぎでない?

いや、これは比較のためというのもある。

道明寺は上方の桜餅。
桜色のクレープ状のに餡を挟むのが江戸東京風

…というのが、桜餅の二大王道。
と思ってたんですが、福島で見つけたこれは…。

桜餅

色とか桜の葉っぱの有無とかはあれども、桜と草が同じ形状。
どっしりした餅に、餡子がぼってり入ってます。

ふーん、こんな桜餅があるんだねぇ。
っていうか百貨店とか老舗和菓子店まで買いにいけば洗練された桜餅もあるだろうけど、急ぎ帰京の中で立ち寄った駅ビルの中にはこの桜餅しかなかったみたい。

もしや、上方風、江戸風に加えて、東北風ってのもあるのかな?

って、細かいことはさておいて…。

今日は、二つ一緒にいただいてしまいま~すっ!

桜餅と草餅

素朴な味に大満足っ!

さあて、明日は、上方風でいくか?それとも江戸風?

ってか、まだまだ食うのか?

◆今日は、2017年3月24日/旧暦2月27日/如月庚戌の日/月齢25.5日
◆日の出5時39分 日の入17時56分/月の出3時05分 月の入13時51分