東・東京では、初夏の休みが終わるや否や、長い「ハレの日」に突入です。夏祭りスタートしました(*‘∀‘)。/旧暦4/9・庚戌

今年の夏祭りは、「天下祭・神田祭」が先陣を切る。

毎年、初夏の長い休みの余韻を引きずり引きずり、シゴトに戻ってゆこうとする最中。
東・東京にやってくる「ハレの日」、夏祭りの日々。

今年もスタートしております💦。

神田祭の幟

ゴールデンウィーク明け直後、所用があって、秋葉原から本郷方面。
神田明神の門前あたりで、気が付いて…。

境内には、すでに巨大な山車(ですよね?)が配されておりました。

神田明神境内

しかし、所用が立て込み&休み疲れでぼんやりしてたら、ああああ、奇数年のみの神幸祭はあっという間に終了😢(⇒神田、日本橋、大手・丸の内、秋葉原を華やかな祭礼行列が巡行したはずです。)
そして昨日は氏子たちによる神輿宮入。(⇒おそらく、境内とその界隈、終日激混みの大賑わいだったと思います)

うーん、また再来年を待たねば、あの美しく豪華な祭礼巡行を見ることはできません。

あっっ!ってことは、下谷神社の大祭も始まってるか?
…はじまって昨日が最終日でした😢😢。

東・東京の夏祭りスケジュールを再確認!

神田祭も下谷神社の大祭も終わりましたが、この界隈の祭はまだまだ続く。
ここでしっかりスケジュールを確認です。

神田明神神田祭 5月9日~5月15日 ※クライマックスの神幸祭と附け祭と神輿宮入は終了。
下谷神社下谷神社大祭 5月10日~12日 ※こちらも終了。

浅草神社浅草三社祭 5月16日~19日
入谷・小野照崎神社小野照崎神社大祭 5月17日~19日 ※毎年、5月の第三週の週末。
湯島天神例大祭 5月25・26日
上野 五條天神例大祭 5月25日 ※千貫神輿と呼ばれる大神輿の渡御は三年に一度。直近は2017年でした。

という感じで、東・東京の夏祭りは続き。
最後は、上野公園・五條天神に提灯が飾られて…。

五條天神

五條天神

このお祭りが終われば、やがて、東京にもホントの夏がやってきます。
いや、その前に梅雨入りですね。

◆今日は、2019年5月13日/旧暦4月9日/卯月庚戌の日/月齢8.2日
◆日の出4時38分 日の入18時37分/月の出12時23分 月の入1時14分