東北の街のささやかな春兆し。椿に梅の蕾に、蕗の薹を土産に、今日帰京。/旧暦1/1・己卯・新月!

東北の街から帰京するには、ささやかに土産を持って…。

とある時決めた。

といってもその辺に生えてるモノを少しいただき持ち帰るってな塩梅ですが😊。

今回はイレギュラーな2月の帰省。
となれば、いちどいただいてみたかったもの満載です。

まずは、梅の枝

梅の蕾

パンパンに膨らんだつぼみが、花の開花を期待させます。

東京ではもう咲き始めちゃってる藪椿

つばき

もちろんまだまだ蕾。
これも一枝二枝。

そして…。

わすれちゃならない蕗の薹。

虎視眈々と雪の中から探し、3~4個ほど。
いつもの、お彼岸帰省にだって、蕗の薹はあるけれど、もう「薹」というより「花」の時期に差し掛かる。

ふふふっ、いい感じの2月帰省のお土産セット。

福島のお土産

東北の寒さには辟易したけど、収穫は大。

◆今日は、2018年2月16日/旧暦1月1日/睦月己卯の日/月齢0.2日
◆日の出6時27分 日の入17時23分/月の出6時39分 月の入17時42分