今日は、二十四節気の「春分」。まぎれもなく春になりました!そしてお彼岸の中日でもある今日はもちろん牡丹餅の日ですっ!/3/20=旧2/12・辛丑

牡丹餅の日って(笑)。春に浮かれてます!

が、まずは二十四節気「春分」のおさらいから。

『暦便覧』は、「日天の中を行て昼夜とうぶんの時なり」と言っております。
つまり、今日は、昼と夜の長さがほぼ同じというコト。

でも、気象学的には、昼の方が若干長い一日なんだそうです。昨年末の冬至から、ずーっと勝ってた夜の長さが、昼に逆転する分け目が「春分」。
ああ、やっぱりまぎれもなく春ですっ!

「春分の日」と表現すれば、今日は国民の祝日

というコトで、祝日法もチェックすれば「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨とした休日。
ふーむ。
春らしくて、いいですね。
しかし、お墓参り的な趣旨は?とも思う。
というのも、「秋分」のほうは「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨とした国民の祝日になってるからなんですが…。

なんで無理くり違う趣旨にしたんだろう?と、毎年頭の片隅をかすめるわけです。

まあ、いいか。

いちばん気になるのは、春彼岸の牡丹餅です!

今年も作りましたっ!(主に母が!)

牡丹餅

もち米を炊いて搗き、大雑把に丸めて、餡子、胡麻、ずんだなどをまぶす。
春彼岸も秋彼岸も、ほとんど同じ作り方をしますね。
たぶん、どこでもそうじゃないのかな?

しかし、それをわざわざ、春は牡丹餅、秋はお萩と、変えて呼ぶ。
私は、こうゆう遊びのあるこだわりがすごく好きです。

名前を季節の花から採ってるってのも、センスがいいと思うしね。

というコトで、本日は、家のお仏壇に牡丹餅を供えて、お墓参りです。

◆今日は、2016年3月20日/旧暦2月12日/如月辛丑の日
◆日の出5時45分 日の入17時53分/月の出14時59分 月の入3時44分