明日は、上野動物園開園記念日だなぁと、思うのは決まって東北の空の下。お彼岸帰省の街で、わざわざ馴染みの動物たちを思ってみたり(笑)/3/19=旧2/11・庚子

あっ!明日は、上野動物園の開園日だっ!

動物園のポスト

と、いまごろ思い出してもあとのまつり。
…っていうのも、お彼岸帰省にて、カラダはすでに東北の街にいるからなんでした。

上野の動物園の開園は1882年(明治15年)の3月20日というコトで、明日は開園記念日を祝って(?)入園料は無料!
といっても、この日は、いつもお彼岸帰省中なんで、出かけたこともないんですけどね。

3.11のあった年は、ずーっと動物園が休みで寂しかった。

私は長く上野動物園のパスポート保持者で、時々家から散歩がてら向かい⇒園内でティータイムを楽しむだけなんて日も(笑)。

あの、大きな地震のあとも、そんな風に暢気に訪ねてみたら、地震の影響から、動物たちも平常心ではいられなかったらしく、長い間閉園となってしまった。
それを知って、ヒトのほう(←私)も、妙にココロがざわざわしたものです。

そんなことを思いだしつつ、動物たちに感謝しつつ開園記念日前には、必ず訪ねておく。
…というのが、実はひそかな私のマイ・ルールなのでしたが、今年は、なんだかちょっと世話しなく、すっかり忘れておりました。

しかも、気づけば、パスポートも昨年秋で切れたまま!!ああ、早く購入せねば、(年間2400円 大人1回600円×4回分ですが、倍は訪ねてますね・笑)

遠く東北の街から動物たちを思ってみるか…。

むーん。
しかたないので、東北の空を見上げつつ、上野の動物たちを思い返してみたりする。

まずは、寝姿しか見たことのないカバが…。

カバ

カメラを向けたら、目を開けたっけなぁ…とか。
こいつは、いつも寝ているばかりなんで、ちょっと感動したりして。

実は、動物園の個人的な楽しみ方は、安らかな寝顔を見ることだったり…。

カバ以外には、たとえば、好きなバーバリーシープも…。

バーバリーシープ

あんたたちシカ?
と思ったら、アフリカにいる唯一の野生ヒツジなんだって。

イヌ科の食肉類ドール、アカオオカミも…。

ドール
寝てる時の方が可愛い気がする。

あっ!コウモリもね。

こうもり

こいつらは、昼頃行くとたいがいこんな風にお昼寝中で、確実に寝顔ウオッチできます。(こうもりは顔みえないけどさ)

キリン、ゾウ、トラ、ライオン…と定番の彼らは元気かなぁ…とか思ったり。

一応、写真は抑えてあるので、それを眺めつつ、消息(いや、動物園に居ますって!)を思う。

キリンに…。

きりん

ゾウに…。

ぞう

トラに…。

トラ

ライオン…は、意外に出てこないので、写真は不所持。
でも元気で過ごしていることでしょう。
ちなみに、上野動物園に居るライオンは、インドライオンだけなんだよねぇ。

上野動物園といえばパンダだけど、気になるのは…。

お弁当の方だったりして(笑)。

弁当

そうだ、この子はどのぐらい大きくなったかな?
ゴリラの子
ゴリラの子どもは、昨年の今ごろは、まだまだ小さかった。
そういえば、それ以降ゴリラの森方面に足を向けてなかったかも?
どのぐらい成長したんだろう?

…パスポートを持っていると1年入り放題なもんで、どうも1回入ってなめるように動物を見る。
ってならないんですよね。
思えば、不忍の池方面から入って、お茶して、そのまま帰ったりするなんてコトが続ているかも。

うーむ、やっぱり帰京したら、即パスポート保持者になって動物たちに会いにゆこう!

◆今日は、2016年3月19日/旧暦2月11日/如月庚子の日
◆日の出5時46分 日の入17時52分/月の出14時03分 月の入3時04分