今年、皐月の時期はことのほか長い…気が?だけど、上野さつきフェスティバルは本日がラスト!/旧暦5/1・辛未・新月

道行けば、いずれの街路も満開の皐月。

例年ならば、とっくに花は終わっているはずが、今年は植物の季節の巡りがゆっくり。

皐月

なので、旧暦皐月の時期に入って、皐月が最盛。

ってことで、やや油断してました。

上野のさつきフェスティバル、なんと本日最終日ですっ!

私は昨日、路地を巡って上野へ所用のついでに、ハッと気づいて、上野公園のトーハク前の広場へ。

今年も貴婦人たちのスカート(と勝手に呼んでます。こんなスカートあったら可愛くない?)を鑑賞。

つつじまつり

そして、そのあとは、好きなのひとつもらうとしたら…と妄想しつつ見る。
つまり今年のお気に入りをひとつ、ふたつ探します。

うーん、今年はこれですかね?

つつじ

もちろんもらえませんが。

あるいはコレ。

皐月

こちらは、銀座にできた無印良品ホテルのフロント(→見学に行きました。)に似たような皐月の鉢が飾られていて、それがめっぽうお洒落だったことによる。
まあ、もらっても我が家に飾る場所はありませんが。

さつき祭りでは、皐月や野草の露店もおススメ。

今年は、小さな小さな皐月の鉢とか。

皐月の鉢

毎年恒例の野草や多肉植物の鉢もある。

野草の鉢

展示されてた皐月盆栽と似たのも数十万円とかで売られてますが、こちらは、高くても2000円ぐらい。
中には、500円とかもありますよぉ~(*‘∀‘)。

で、私は、本日も上野で所用。
最終日も午後に入れば、ちょっと安くなるかもしれず。(最終日の今日は9時~15時までです)

もういちど見学…というか鉢の物色に出向く予定。

◆今日は、2019年6月3日/旧暦5月1日/皐月辛未の日/月齢29.2日/新月
◆日の出4時26分 日の入18時52分/月の出4時19分 月の入18時36分