今日は「路地の日」。もちろん語呂合わせ由来ですが、よくぞ作ってくれたと思う大好きな記念日。/旧暦4/29・庚午

6=ろ、2=じ「ろじ」⇒路地の日

…というあまりにも記念日にありがちな由来にて、今日は「路地の日」

しかし、できれば何処へでも歩いて行きたい。
しかも、できるだけ知らない道を選んで…という、うろつくことが大好きな私にとっては、素敵な記念日ありがとう!!と言いたい。

ってことで…。

今日はことさらに路地を選んで歩こうと思う。

…でそのシミュレーションをしばし。

まずは、朝一番で図書館へゆく路地。

路地

ちょっとした森林のような庭持つ屋敷の横を抜ける路地は、見上げれば、季節に沿って樹木たちの微妙な変化が面白い道。

そして、図書館の近くで、長い路地を見下ろす。

スカイツリーの見える路地

あちらに見えるスカイツリーは、多くの路地を見下ろす場所に建っているとも言えるよなぁ。
なあんて、狭い路地見て、しばし大きな想像。

さて、そしたら今日は上野への所用。
電車もバスも使わず、谷根千の路地裏をたっぷり歩こう。

路地の鉢

路地はずいぶん減ったけど、風情ある路地はまだ多いと思う。

路地

ヒマラヤ杉の三叉路に来たら…。

ヒマラヤ杉

くちなしの咲き具合のチェックは忘れず。

上野公園にほど近い場所にある大好きな路地。

猫のいた路地

その路地を曲がったら…。

立葵

今日なら立葵が迎えてくれたりしないかなぁ(*’▽’)。

さあさ、路地シミュレーション完了!
さっそくいそいそと出かけます。

◆今日は、2019年6月2日/旧暦4月29日/卯月庚午の日/月齢28.2日
◆日の出4時26分 日の入18時52分/月の出3時40分 月の入17時31分