今日はシャツの日。そうか(*’▽’)と、朝からせっせとシャツのアイロンかけ。シャキッとした秋のシャツ着て、外出する気満々になる不思議。/旧暦9/2・戊子

そうか、今日は「シャツの日」かぁ~。

…と、起き抜けに気がついて、朝からせっせとアイロンがけにいそしむ私(*’▽’)。

数年前に、「シャツの日」なんて記念日があると知って(→由来はこちら)、これはささやかにこの記念日の習慣というか個人的行事というか( *´艸`)。

まずは、クローゼットを開けて、直感的に今着たいシャツを数枚取り出し
⇒アイロンをかけるというだけなんですけどね。

シャツにアイロン

っていうことで、かけ終わりました。

ここ数年は、10月に入っても夏日、時々真夏日まであって、衣更えもすっとばしがち。
今日は、長袖シャツを出したついでに、半そでシャツを洗濯したりして、10月に「シャツの日」があるおかげで、衣類のメンテナンスのきっかけにもなります。

ありがとう「シャツの日」よ!

今日は、珍しく涼しい一日なんで、さっそく長袖シャツを着て出かけます。

どうしようかなぁ…。
これにしよう(*’▽’)/。

今日のシャツ

薄手の素材で涼しげだけど、秋らしい色味かな…と。

非常事態宣言が解除になっても、ひとり散歩の外出すらおっくう。
しかし、アイロンをかけた秋らしいシャツが、外出する気分を刺激してくれます。

ありがとう、秋のシャツよ!

◆今日は、2021年10月7日/旧暦9月2日/長月戊子の日/月齢0.7日
◆日の出5時40分 日の入17時17分/月の出6時10分 月の入17時56分