ひと月に一度ぐらいは観察しなきゃね。ってことで、出かけて眺めてきました不忍池の蓮。ああ、いい感じです(*’▽’)/旧暦4/24・丁丑

不忍池の蓮の様子はどんな風?

以前眺めたのは、ちらほらと蓮が芽生え始めたころ
ああ、またも間が空いてしまいました。

さて、晩春から初夏へと季節が動くこの時期。
不忍池の蓮池の様子はこんな風。

不忍池 蓮池

水面に育ち始めた蓮の葉が、そよ風を呼びそうな爽やかなイメージ。

もう池面がすっかり覆われた場所もあり。

不忍池 蓮池

向こうのほうまでこんな光景が繰り広がっています。

不忍池 蓮池

この先、あっという間に蓮の葉は育ち
⇒ピンクの蓮花
⇒蓮の実
⇒枯蓮と、どんどん様相が変わっていって、どの時期も、見ごたえたっぷり。

だけど、個人的には、今頃の蓮池の光景がいちばん好きかもなぁ(*’▽’)。
コロナ禍のおかげで、ここ数年、ちゃんと眺められたかったけど、今年は、ちゃんとこられてよかったよかった。

そーいえば、葦もずいぶん青々育ってました。

七十二候「葭始生(あしはじめてしょうず)」の頃には、確認できなかった

葦の葉

蓮の葉と同様、いい感じに育ってました。

これも、しっかり観察いたしましたので、ここに記す!ってことで(*’▽’)。

◆今日は、2022年5月24日/旧暦4月24日/卯月丁丑の日/月齢23.3日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出1時18分 月の入12時40分