上野五條天神さんは、今年「大祭」。そーいや、下町の夏まつりのことを全部忘れてた!? 上野五條天神さんの華やかな神幸祭も終わったの?まじっ💦/旧暦4/23・丙子・下弦

お参りついでに、青梅眺めに行った上野五條天神さん。

参道の坂道には、にぎにぎしい提灯飾り。

五條天神さんの提灯飾り

あれれ?
そーいや、夏祭りのこと、私すっかり忘れてない?

ああ、やっぱりっ!

五條天神さんの大祭

しかも、今年は「大祭」なんだぁ!
…とびっくり(◎_◎;)。

ついでに、五月の大型連休明けから始まる一連の下町夏祭りのことを忘れてたっ!と気づく。
ああ…。

コロナ禍で、主だった祭りが神事のみとなる年が続き、となると、それが普通になっちゃってるんだよなぁ。
ああ、まったくコロナ禍👀ッ。

上野五條天神さんの境内には…。

巨大な「千貫神輿」も配され、氏子エリアを渡航する神幸祭を待つ。

五條天神さんの千貫神輿

いや、もしや、もう終わった?
…と祭りのスケジュールを確認す。

五條天神さんの大祭

うーむ、大神輿の渡御はいつなのかな?

…のちに調べたら、昨日・日曜に執り行われたそうです😞。
ああ、そうかぁ…がっかりだなぁ。

上野五條天神さんの大祭は、3年に一度
次の2025年は、コロナ禍もすっかり過ぎて行われますようにと祈る思い。

◆今日は、2022年5月23日/旧暦4月23日/卯月丙子の日/月齢22.3日/下弦の月
◆日の出4時31分 日の入18時45分/月の出0時47分 月の入11時34分