七十二候は「蚕起食桑」に。お蚕さんがシャクシャクと桑を食む頃と暦。福島の母の庭では桑の葉が青々と、青実もなってるかもなぁと思い描く。/旧暦4/22・乙亥

七十二候は「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」の時期です。(21日~25日)

「お蚕(かいこ)さんが、桑の葉を食べる頃」と暦。

お蚕さんが卵から孵えって、シャクシャクシャクシャクと桑の葉を食むのは今頃なんだよねぇ…と暦眺めて思う。

そして、そーいや、母の庭には桑の木があって、今頃は、葉が青々とするはずだなぁと思い出す。

桑の葉

桑の葉

なもんで、せっせと、古い写真探して眺めてみました。

かつて、生糸が、外貨の稼ぎ頭だった頃の日本。
お蚕さまを育てていた農家は、この桑の葉をせっせと採取し、蚕棚まで運んだ。

蚕が桑の葉を食む音は絶え間なく、まるで、毎日雨が降っているようだったと言われるから、それはかなりの重労働だったのだろなぁ。
と、写真の桑の葉眺めて思ってみたり。

葉っぱが青々と育つ陰には…。

桑の青実が、きっと実り始め。

桑の実

6月ごろには、福島帰省して、是非とも赤く熟し始めるこんな様子を眺めたく。

桑の実 熟す

やって来るなよっ! コロナ禍めっ。

◆今日は、2022年5月22日/旧暦4月22日/卯月乙亥の日/月齢21.3日
◆日の出4時31分 日の入18時44分/月の出0時10分 月の入10時26分