今日は、勤労感謝の日。そのルーツ「新嘗祭」は今でも神社の重要神事で秋の収穫物をカミサマに奉納…時にこんな豪華な舟でね(*’▽’)/旧暦10/27・甲子

勤労感謝の祝日は、できればこれを眺めに行きたいっ!

明治神宮境内に納められた宝舟。

宝舟

野菜と果物、時々米や雑穀などで組み立てられたゴージャスな舟が今日は何艘も並ぶはずです。

いやぁ、すごいなぁ。

宝舟
…と毎年思う。
いや、毎年はお参りに行ってないか😓。

それでもこの日がやってくると、写真取り出し眺め、溜息ひとつ。
美しいのと、そこに納められた夥しい量の収穫物のゆくへをちょっと気にしてみたり。

ついで、無性に野菜を食べたくなったりと忙しい。

収穫物で組み立てた宝舟は、カミサマにへのお供え。
今日の新嘗祭は、秋の収穫祭でもあります。

なので、今日の明治神宮境内にならぶ野菜、穀物をはじめ…。

お供えされた野菜。

特産品

各地域の特産品などなども、神前にお供えされたもの。

こうして恭しく供えられた食べ物を眺め、私も静々とカミサマにお参り。
実は、お参りしながら、大地を耕し、種を撒き、苗を育て、肥料や水をやりをして…と人々の働きのことを思ったりする。

だから今日は「勤労感謝の日」なのかな?

その働く手から生み出されたこれらの食べ物たちを、無駄にすることなく慈しみ使いきって命を育む、そんなすっきりした暮らしを祈ったりする。
今の時代って、そんな暮らしからすごく遠ざかっているなぁ…と思う。

◆今日は、2019年11月23日/旧暦10月27日/神無月甲子の日/月齢26.0日
◆日の出6時24分 日の入16時30分/月の出2時09分 月の入14時32分