七十二候は「桃始笑」に。暦は「桃の花が咲き始めた」と言いますが、今年は、花屋さんに桃の花見当たらず。街中にもまだ咲かず。うーむ。/3/12=旧暦2/3・乙亥

七十二候は「桃始笑(ももはじめてさく)」の時期です。(3月10日~14日)

やってきましたっ!
個人的には、古い暦でいちばん好きな「桃始笑」

さっそく、根津神社の「桃」の月次花御札を室礼(もどき)に。

桃の月次花見御札

ちなみに、「咲く」に「笑」の言葉を当てたセンスの良さが好き
桃の花の可愛さが際立つ気がいたします。

調べてみれば、かつては、花が咲くことを「笑」の言葉で表現していたそうですが、なんで、現代ではこのコトバを使わないんだろか?

さてさてと、花屋さんへと桃の花求めて外出。

しかし、不思議と桃の花が売られていません。
うーむ、なぜ?
数日前の桃の節句の前後には、けっこう揃ってたんだけどなぁ…。

ってことで、いままで眺めた桃の花。
ここに一挙公開して「桃始笑」を演出っ!

まずは、以前はこの時期に買えた桃の花

桃の花

桃の花

そして、街で見つけた桃の花を。

桃の花

桃の花

スサノオ神社の境内桃

日比谷桃の花

これらは、荒川区の素戔嗚神社の境内日比谷公園に咲く桃の花。
ああ、そうかぁ~!ご近所になくても、ちょっと出かけてみようかしら?

おまけですが…。

こちらは福島の桃畑の花

花

福島の桃の花

ちなみに、福島の「桃始笑」は、例年4月中旬頃ですが、今年はどうかな?

◆今日は、2024年3月12日/旧暦2月3日/如月乙亥の日/月齢1.7日
◆日の出5時56分 日の入17時46分/月の出6時58分 月の入20時02分