梅雨空も似合う「紫陽花」の花。ああ、今年はもう色褪せちゃったぁ(:_;)。こうなると梅雨明け近し盛夏近し。/旧暦5/14・戊申

紫陽花の花。

いつもなら梅雨の日々は、見つければ寄ってしばし眺め。

紫陽花の花

その瑞々しい様子を楽しんでいたものです。

今年は、気づけばもう色あせている。

家に籠ってる間に、水分もずいぶん抜けた感じになっちゃったねぇ~。

紫陽花

ああ、こちらも瑞々しい時期は終わったか。

紫陽花

もちろん、この色あせた時期の紫陽花も好きなのだけど。

つぶつぶの蕾がギュっと集まって出てくる初夏。
→瑞々しい盛花の梅雨。
→色褪せ落ち着く色合いになれば梅雨明け近し。

…のように、小さな季節の変化と併せて眺めて楽しんでたもんで、ちょっと残念な感じ。

紫陽花の花がこんな感じに色あせてくると、もう梅雨明け&酷暑な夏近しのサイン。
今年はそこにいきなりワープした感じなのです(:_;)

ああああぁ。
ごくごく普通の日々が、ものすごい贅沢なものになった2020年の春から夏。
秋から冬もそうなんだろかぁ(:_;)(:_;)。

おまけ:上野不忍池の紫陽花コーナー。

もちろん、昨年撮った写真ですが…。

不忍池の紫陽花

なあんと、撮影日が昨年の今日!
まだまだ十分瑞々しいじゃない?!

これから密を避けて確認しに行こうかなぁ。

◆今日は、2020年7月4日/旧暦5月14日/皐月戊申の日/月齢12.8日
◆日の出4時30分 日の入19時01分/月の出18時17分 月の入3時13分