二十四節気は「秋分」に。そして今日は彼岸の中日でもあって、ああ、今年も墓参帰省ならず😢。せめてお萩を買って今日を過ごす。/旧暦8/17・甲戌

今日は二十四節気の「秋分」です。

そして、仏教的には、彼岸の中日
本来ならば、秋の墓参の日々ですが、今年もコロナ禍の緊急事態宣言下のため帰省を断念。

それでも朝からお萩は買ってきました。

おはぎ

スーパーのものですが、このしつこいまでのこだわり素材の記載。
昨年も買って美味だった記憶が、パッケージともによみがえります。

パッケージを開けてみれば…。

お萩

ふふふっ、やはり美味しそうです(*’▽’)。

ということでさっそく。

お萩

いただきまぁ~す(*’▽’)。

ちなみに…。

今年の母のお萩はこんな風。

美味そうだわぁ(*’▽’)。

母のお萩

今朝ほど、母からのメールで送られてきましたが、今年は餡子と黄な粉
コロナ禍でだれも帰省できなかった昨年は、母のお萩作りもなし。

しかし、今年は、隣県に住む兄弟が帰省するとのことで張り切ったみたいです。

…でも多すぎない?

◆今日は、2021年9月23日/旧暦8月17日/葉月甲戌の日/月齢16.1日
◆日の出5時29分 日の入17時37分/月の出19時00分 月の入7時17分