お山開きしたのが、つい最近…な感覚でいましたが、霊峰富士も江戸東京の富士塚も閉山式。駒込お富士さんも、今日鎮火祭です。/旧暦7/13・戊午

今年は、忘れずに駒込富士の開山式へ。

昨年はすっかり忘れていたんで、今年は忘れないようにと数日前から何度も確認。

そして、今日は駒込富士の閉山式だっ!と朝から緊張したりして(*’▽’)。

なもんで、やけに早々と、駒込富士神社の境内へ。

駒込富士神社

駒込富士の閉山式は、大きな篝火を焚いて奉納するスタイルで、その儀式・鎮火祭は19時スタート。

そして、私が到着したのは、18時前…早っ!

しかし、篝火の準備はもう万端整ってました。

篝火の準備

小さな篝火の準備ももちろん、手抜かりなく。

篝火の準備

しばし、境内をうろつき、眺めて愉しみ。
それでも、まだ時間があるので、界隈も回遊。向かいのカフェで、ちょっとお茶したりして、始まりを待つ。

神事も滞りなく。さあさっ!いよいよ点火ですっ!

例年どおりに、富士講の方々によって、点火がなされます。

篝火の点火

今年は、消防自動車までやって来て、防火も万全。

篝火は、どんどん勢いを増し。

篝火

炎は天に向かって、どんどんと昇る。

篝火

気づけば、鎮火祭に集うひとびとも増え…。

篝火

最後は、けっこうな人数のひとびとで、炎を送ることになる。
ああ、コロナ禍前の鎮火祭もこんなだったなぁ。

お富士さん、このひと夏ありがとうございました。
また来年、よろしくお願いいたします。

と、昇る炎とともに祈りをささげ、そうして、この界隈の夏は去る。
…はずなんですが、なんのなんの。

例年は、お盆帰省⇒駒込富士の鎮火祭ののちは、なんだか朝晩涼しくて過ごしやすくなるのですが、本日も最高気温は33℃。
しばし危険な暑さに熱帯夜が続く予報です。

なあんか、こう…情緒がないですよねぇ。
今年はいつまで夏がつづくんだろか?…ああ。

◆今日は、2023年8月28日/旧暦7月13日/文月戊午の日/月齢11.7日
◆日の出5時09分 日の入18時15分/月の出16時35分 月の入1時01分