今年も、七十二候「橘始黄」のうちに、国産「檸檬」をGET! さて、どう使おうか?と思いつつ、しばし眺めて楽しむ(*’▽’)/旧暦10/22・癸未

冬場は、国産の柑橘の旬!

なので、七十二候「橘始黄」が過ぎたら、国産柑橘を気にして探す
首尾よく国産檸檬(れもん)が、お安く出てたんで、もちろんGET!

国産檸檬

国産檸檬は、輸入品のようにポストハーベスト農薬もワックスも不使用なんで、皮ごと使えて安心。
色合い的にも、今頃のグリーンがかった黄色が美しい気がします。(←9月の出始めはグリーン、2月頃には熟しきった黄色が流通)

さあて、まずは断面眺めて…と思ったらあらら?

普段なら、ここで切って断面眺めて
塩檸檬の仕込み
…のはずですが、ああ、今年は、10月入ったあたりで、一度仕込んだまま忘れてたっ💦

ってか、ちょっと仕込みすぎ??

塩檸檬

うーん、せめて、塩檸檬を半分ぐらい使ったところで仕込まないと、使いこなせないかもなぁ。

林檎と並べて檸檬を飾る。

結局、飾って眺めることに。

林檎と檸檬

昨日の林檎の籠に一緒に盛って、赤と黄色のコラボを楽しむ。
そして、目につく場所に飾っておけば、食べごろを逃さずにいられるかなってことで。

加えて、しばし花のない我が家(←買いに外出する気になれない(-_-;)にも華やかさももたらしてくれてます。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

◆今日は、2020年12月6日/旧暦10月22日/神無月癸未の日/月齢20.9日
◆日の出6時36分 日の入16時28分/月の出21時48分 月の入11時12分