盆帰省の帰京土産をもうひとつ。母の庭から、伸び放題の風船葛の花と実を少し。/8/17=旧6/26・丙子

帰京時の土産をもうひとつ、母の庭花。

東北の母の家にせっせと帰るワケのひとつが、街に無いモノがあるから…だろうか?
たとえば、お盆帰省に持ち帰る取り立ての桃とか(←持ち帰った時点でとりたてじゃないけどね(;´∀`)

ここ数回は、母の庭から持ち帰る花とかもバリュー。
ホントは、毎夏、ひまわりを抱えて帰りたいなぁ…と夢想しますが、まあ無理無理。
新幹線が混みそうだもの。

で、今回はどうしようかなぁ…これだっ!

風船葛

今年も育ち放題の「風船葛」
もはや、園芸種を卒業したごとく、雑草のごとくに育っています。

花もたくさん咲いていて…。

風船葛の花

へぇ~!こんな可憐な花だったんだねぇ。

これを蔓ごと、1~2本。
東京の部屋に持って帰って飾ってみよう!

近頃、蔓植物を飾るのがマイブーム。

というのも、気に入りの皿とかガラスの器に…。

風船葛

ちょっとおもしろいなと思うから。

そうそう、風船葛といえば、種の可愛さ。

9月ぐらいに風船が茶色くしぼむと種の採取時期。

風船葛の種

採って並べてよーく見れば、種は、ハートを持っているんですよねぇ。

さて、グリーンの風船葛の中にもハートはあるんだろうか?
飾った風船葛が、枯れたら、忘れず中身チェックをいたす所存(^^♪。

◆今日は、2017年8月17日/旧暦6月26日/水無月丙子の日/月齢24.7日
◆日の出5時01分 日の入18時28分/月の出0時06分 月の入14時24分