秋の名残の「犬蓼(いぬたで)」の花。一度たくさん採って飾ってみたく、元気のよいところを虎視眈々と!初冬になって、やっと!/旧暦9/23・壬寅

漫ろ歩けば、これはこれはよーく育った犬蓼(いぬたで)の花。

ふーむ、ここは土地が肥えてるのかな?

いぬだて

ちょっと多めにいただき。

いぬだて

いや、かなり多めか…とにかく、家に持ち帰る。

これをやってみたかったんだよねぇ。

葉っぱを丁寧にとりのぞき…。

いぬだて

花だけ残して、どさっと活ける。
うーん、どさっとならない(:_;)。

まだまだ足りなかったかぁ…。

いぬだての別名は「あかまんま」。

確かに、花ひとつひとつは、穀物のごとく。

うーん、今度は、白い粒粒の花びらと混ぜて、雑穀ご飯…ごっことかやってみたいなぁ。

しかし、この種は、晩夏あたりから、あちこちに咲いてるくせに、そこから大量にいただくには、少なすぎ。
昔、それこそ、ままごと遊びに使ったけれど、あの時は、どうやって集めたモノか?

もしや、数十年前は、栄養よく肥えていた?

◆今日は、2017年11月11日/旧暦9月23日/長月壬寅の日/月齢22.3日
◆日の出6時12分 日の入16時37分/月の出23時48分 月の入12時39分