まだ2月だというのに「菜の花」を買う。花屋さんじゃなく青果店の「菜の花」は、飾って華やぎ、のちに食して美味し。/2/10=旧暦1/1・甲辰・新月

2月だというのに菜の花が安いっ!

売られていたのは花屋さんじゃなく、青果店。
例年ならば、3月にやっと安価になる菜の花がもうお安いっ!

菜の花

雪が降ってもさすが暖冬。
いまや、馴染みとなったこの包み紙、いつもの千葉県南房総産の菜の花です。

さっそくいただく?
いやいや、まずは部屋に飾りましょうよ。

そうそう、まずは飾って部屋に華やぎを。

菜の花を飾る

花屋さんでも、切り花が元気がないし、食指が動くのは鉢物ばかりの冬の日々。
我が家の華やぎはずーっと水栽培の風信子ことヒヤシンスが引き受けて、それでもやや寂しかった。

と言っても、野菜として売られていた菜の花もしばし元気がないんですけどね。

で、数時間後。

菜の花咲く

ふふふっ( *´艸`)、ちゃんと生気を取り戻し、新たに花開いたみたい。

このまましばし、「菜の花」にも、部屋の華やぎ担当を。
もちろん、枯れる前にちゃんといただく所存です。

飾って食してが可能な菜の花は、花屋さんから買って帰るよりずーっとお得なんですよねぇ😊。

◆今日は、2024年2月10日/旧暦1月1日/睦月甲辰の日/月齢0.2日/新月
◆日の出6時34分 日の入17時17分/月の出6時58分 月の入17時32分