今日は、昔「紀元節」、今「建国記念日」という祝日。街には時々、日の丸の旗。私は、せっせと飯を炊き「日の丸ごはん」を食す朝。/2/11=旧暦1/2・乙巳

さて、今日の祝日は何の日?
ああ、建国記念日かぁ。

となれば、今朝のごはんは、白米のみで炊く。

銀シャリご飯

いつもは、押麦や、赤米に稗や粟をまぜたりの雑穀飯が定番ですが、今日は、とにかく白米のみです。

さあ、炊きあがったら、空気を入れまして…。

ごはんの香り

甘いごはんの香りをしばし楽しむ。

建国記念日かつて紀元節の今日は、街並みに日の丸掲げ…。

というのも今は昔。
かつてはお屋敷の多かった我が家の界隈。
門柱に日の丸を掲げるお宅も散見されたものですが、今は、せいぜい、交番に日の丸が出ていたり、都バスの前面に日の丸が飾られたりでしょうか。

だからと言うわけではありませんが、「おおっ!今日は建国記念日かぁ!」と思えば、無性に食べたくなるコレ。

白米の中央に梅干しを配した「日の丸めし」

日の丸めし

日の丸めしですっ!

日の丸めし

うーっ!写真撮る間にも、唾液が出る出る。
早く食べたぁ~い。

今日は、日本が建国された日だけど、その由来は不思議。

なので、日の丸めし食らいながら、個人的には、なぜ今日が日本の建国記念日なのかを考えます。
(⇒かつてつらつら考えたことを、過去記事にてよろしかったら。)

◆今日は、2024年2月11日/旧暦1月2日/睦月乙巳の日/月齢1.2日
◆日の出6時33分 日の入17時18分/月の出7時33分 月の入18時48分