2月最初の「午の日」の今日は「初午祭」。今年こそはお稲荷様へと思いましたが、祝日と重なり混雑必至。今年も凧を飾って静かに祝うことにいたします。/2/12=旧暦1/3・丙午

2月の「午の日」は、お稲荷さんのご縁日。
その最初の今日は「初午祭」です。

多くの稲荷神社では「初午祭」が執り行われ賑々しく。
かつて、私もいそいそとJR王子駅へ。
東の装束稲荷神社⇒西の王子稲荷神社へと初午祭をはしごしたりしたものです。

が、今年は祝日とも重なって、大混雑必至。

初午祭の凧

コロナ禍に入ってからこちらは、縁起物の凧を部屋に飾り静かに初午祭を祝います。

ちなみにこの凧は、装束稲荷神社から授与いただいたもの。
ホントは、お参りがてら、お返しし、新しい凧をいただいてくるのが正しい作法。
ああ、もうずいぶん我が家に滞在いただき申し訳なく。
…しかし、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

初午祭には、凧市が立つのが恒例。

…といっても、東京エリアで、知る限り、王子稲荷神社の境内のみなのですが。
こちらは、その凧市で求めた小さな凧たち。

凧

ふーむ。
大切に保管してたつもりですが、やはりちょっとくたびれて来た感じですね。

調べてみれば、来年の初午祭は平日のよう。
コロナ禍もいい加減落ち着くことを期待して、来年こそは、新しい凧をいただきにでかけましょうか。

…と、遠く来年のことを予告しつつ。(←ここ数年同じようなことを言ってるみたいです私。)
初午祭おめでとうございますっ!

◆今日は、2024年2月12日/旧暦1月3日/睦月丙午の日/月齢2.2日
◆日の出6時32分 日の入17時19分/月の出8時04分 月の入20時02分