谷中の桜並木の「紅葉」楽しみつつそぞろ歩き。ふと見上げれば、このあたりを見守る大いちょう。いち早く「黄葉」してたみたい(*’▽’)/旧暦11/3・庚午

今年は紅葉の進捗がゆっくりで、銀杏の黄葉も始まったばかり。

…と思っていたら、場所によってはそうでもなくて。

谷中霊園にそびえる大いちょう

大イチョウ

遠目で見れば、みごとな黄葉ぶりです。

近寄って見上げてみても、ああ、もうすっかり黄色ですね。

銀杏の葉

しかも…??

銀杏 黄葉の花みたい
花のようにぱっと開いた葉っぱのつき方。珍しくない?
銀杏の葉って、こんな枝へのつきかたするんだねぇ。

この銀杏の樹は、いったい樹齢はどのくらいなんだろう?

幹だけ見てもそうとうに立派です。

谷中の大イチョウ

風格ありまくりです。
枝ぶりも素晴らしい。

よく来る場所だから、存在は知っていたものの、もしかしてこんなに近づいたのは初めてかも。

これを機にこれからもちょくちょく見上げに来ていいですか?

と独り言ちたら、ひらり一枚落ちてきた(*’▽’)。

銀杏の葉

根元にできた洞も堂々たるもの。

次は、葉を落とし、あたりを黄色く染める頃、またお邪魔しますね。
そして、その先、芽生えの頃も。
もちろん、夏に深い木陰になる頃も。
…なんて、しばし語り掛けてみたりした、

もうね、樹木というより、なにか、古老のような仙人のような感じなもんで、つい。

そして、「この界隈の、いちょうの色づきは、この仙人のようないちょうさんから始まるのがルールだったりする?」
なんて妄想したり(*’▽’)。

◆今日は、2019年11月29日/旧暦11月3日/霜月庚午の日/月齢2.5日
◆日の出6時30分 日の入16時28分/月の出8時51分 月の入18時46分