松迎ならず、檜迎え?せっかくなので我が家も聖夜飾りやってみますっ!「正月事始」の翌日になんですが…。/12/14=旧11/16・庚午

昨日の「松迎え」の日に、東京では松調達ならずっ!
代わりに檜(ひのき)の枝…??

「まあ、同じく常緑樹だからいいかぁ」とお財布開けて、購入。

ひのきの枝

冷静になってみたら、正月に合わなすぎだわぁ(^m^*)。

檜の枝にて、我が家も簡易クリスマス飾りを!

この時期街中にあふれるクリスマスツリーやら、イルミネーションやらでおなかがいっぱい。
例年、我が家は、クリスマス飾りをしない派ですが…。

まあ今年は、偶然(!)檜の枝があるし、トライしてみようか。

我が家のツリー

ってことでこんな風。
クリスマス飾りをしない派のわりには、オーナメントも持ってるねぇ。

しかも、サンタのおじいさんまでいるし(^_^)。

サンタのおじいさん

10年ぐらい前に一目ぼれして連れてきたサンタさんが、我が家で、唯一のクリスマス飾り。
毎年、物入れから出してきて、しっかり飾っております。(←しかも、聖夜も過ぎて、お正月飾りと交代だったり・笑)。

ああ、なんか部屋がほんのり暖かい印象になった!
クリスマス飾りには、冬の寒さを視覚でもしのぐ効果があるかも?
…と気づいた師走です。

◆今日は、2016年12月14日/旧暦11月16日/霜月庚午の日/月齢14.6日
◆日の出6時42分 日の入16時29分/月の出17時03分 月の入6時23分